Menu

合宿免許のおすすめの探し方と選び方

合宿免許をどのように選ぶのが良いのかをまとめます

選んでよかった合宿免許

私たちの生活に自動車は欠かせないものですが、運転のためには免許証の交付が必要です。そして自動車免許試験を受ける資格を得るためには、自動車教習所にてあらかじめ決められた受講カリキュラムを全て修了しなければなりません。しかし通常の教習所は通学制のために日頃の暮らしを送りながら通う分にはいいのですが、一つ一つの予約が必要なのでとにかく数ヶ月単位の時間が必要となります。また時間的な余裕があるときでもキャンセル待ちなどでかかる時間は大きく、スピーディーに免許を取得したい人にとっては大変不都合が大きいもの。その点、合宿免許を活用すると参加するだけでサクサクと受講が進み、短期間にてカリキュラムを終えて自動車免許試験へと進むことが可能です。とはいえ、全国には様々な合宿免許が存在します。その中のどれを選ぶべきなのかは難しい判断どころ。ここではどのようにして合宿免許を選択するのがベストなのかを検証していきます。

まずは開催エリアと費用の点で選択肢を絞っていくと良い

合宿免許は自宅や勤務先の周辺の施設に通学制で通うものではなく、ある程度遠方に立地する教習施設にて日々の大部分を費やしながらカリキュラムを集中的にこなしていくコースのこと。地方都市や大自然に囲まれた地域などで開催されることも多く、つまりはその開催期間中の寝泊まりする場所や食費、そして教習そのものにかかる費用の支払いが必要となります。合宿免許を選択する際にまず重要なのは、どこの地位で開催されるものなのかを見極めることでしょう。というのも自宅からそこまで自費で訪れることから全てが始まるからです。それほど離れていない範囲内で探すという方法もあるでしょうし、あるいは自分が訪れたことのない都道府県などを観光の意味を込めて選択するという方法もあります。ネット上で検索したり比較サイトをチェックすると、多くの場合、まずは希望エリアを選択した上で数多くのラインナップが表示されます。また、そこには費用なども同時に表示されるので、自らの予算を勘案した上でどの条件がふさわしいのか選択肢を絞っていくことが望ましいでしょう。

施設の充実、授業の質、お得なサービスの有無なども検討すべき

もちろん、場所や費用のみならず、他にも重要なことはたくさんあります。その施設の設備がどの程度充実しているのかも大切な点ですし、授業内容や講師陣のレベル、参加者の雰囲気などもネットの口コミ情報などで十分にチェックしておくことが必要です。これらの受講生の満足度が高いほど、きちんと自動車教習について学べますし、なおかつ現地で多くの良き仲間や教師に囲まれて充実した時間を過ごすことができるでしょう。もちろん、食事や宿泊施設の状態もまた一つの指標となりえます。さらに、合宿免許には申し込み時期や申し込み方法によって様々なお得な価格が提供される場合があります。早期予約や学生予約には割引がつきものですし、またインターネット上で申し込むとネット割が適用されるパターンもあります。また集団割引や、友人の紹介で割引を適応できることもあるので、学生などが友人らと一緒に参加するケースなどに最適と言えるでしょう。