Menu

合宿免許のおすすめの探し方と選び方

合宿免許をどのように選ぶのが良いのかをまとめます

合宿免許の比較するポイントをお教えします

合宿免許はどこでも同じではありません。じっくり比較検討する必要があります。合宿免許を比較するポイントは主に3つあります。一つ目は費用です。少しでも費用を抑えたいのなら、費用の比較は必須です。二つ目は場所です。観光もかねて行ってみたかった場所を選ぶのも楽しいものです。三つ目は宿泊施設です。合宿免許は2週間近くにわたって合宿することになるので、宿泊施設は重要なポイントです。なお、最初の費用に関しては、場所や宿泊施設でも変わってきます。というのは自宅から遠ければ交通費が高くなりますし、宿泊施設も専用宿舎ではなくホテルになると費用が高くなる傾向があるからです。したがって、これら三つのポイントを総合的に比較しながら、ベストな合宿免許を見つけていくことが重要になってきます。

合宿免許の費用についてのポイント

合宿免許の魅力の一つは費用の安さにあります。通学に比べると各自動車学校は安い費用を設定していることが多いからです。しかし、合宿免許同士を比較すると、かなり費用にバラツキがありますので、じっくり比較する必要があるのです。春休みや夏休みのオンシーズンの場合、25万円以下であれば安いと判断しても良いでしょう。オフシーズンであれば20万円以下のところを探したいものです。この費用には宿泊費や食費、また交通費の援助なども含まれています。そう考えると、いかに安いかがわかることでしょう。また、同じ夏休みシーズンでも少し日にちをずらすことによって大きく安くなることもあります。時間的に問題がなければ日にちの調整をしてみることをおすすめします。同時に各種割引制度も利用すると良いでしょう。

場所や宿泊施設についてのポイント

合宿免許のロケーションは重要です。自動車学校の中に缶詰になるわけではなく、自由時間や合宿の前後には観光や息抜きにショッピングなども可能です。そのため自動車学校の周辺に何があるのかもしっかり確認する必要があります。おすすめは温泉が近くにある合宿免許です。無料で温泉チケットを配ったり、宿泊施設そのものが温泉であることも少なくありません。宿泊施設に関しては、自動車学校の敷地内にある専用宿舎やホテル、マンションなどのいくつかのタイプがあります。それによって費用はもちろん、食事なども異なってきます。また、部屋もシングルルームかツイン、あるいはトリプルにするかで、費用が変わってきます。プライベートの時間を大切にしたいのなら、ホテルでシングルが良いでしょう。